Meet×Meat

特販事業部 とんかつ華蓮

野村さん

イオンモール鹿児島内のとんかつ華蓮に勤務しています

現在の仕事内容について教えてください

イオンモール鹿児島1F飲食店街にあるとんかつ専門店「とんかつ華蓮」に勤務しています。主に店舗での調理業務を担当し、自社で加工された「鹿児島黒豚」、「鹿児島茶美豚」を使い、ご来店いただいたお客様に揚げ立てで熱々ジューシーなとんかつをご提供させていただいています。食の提供を消費者の方に直接届ける事ができる事が喜びでもあり仕事のやりがいです。

なぜJA食肉かごしまに入社を決めたのか教えて下さい

以前は別の飲食店で働いていましたが、料理経験が長くなるにつれて私自身の食材へのこだわりも持てるようになってきました。当社の飲食店は鹿児島県産の食材を使用し地産地消にこだわり、また安心・安全な食の提供を行っている会社だと思いました。多くの消費者の方に鹿児島の美味しい食材を届けることができる会社と考え入社しました。

仕事をしている中で1番嬉しかったことはなんですか

ご来店いただいたお客様からの「美味しかった」や「ありがとう」は多くのお客様に言っていただけうれしいです。多数のお客様がいらっしゃる中で料理、接客、お店の雰囲気を含め「とんかつ華蓮」が好きと言ってもらえた時は本当に嬉しいと思いました。私自身だけではなく、従業員全員でお店の向上を考え取り組んだ結果を褒めていただけた事が嬉しかったです。

学生のみなさんへメッセージをお願いします

就職活動中に沢山の会社を知ると思います。一つの業種だけを見据えるのではなく、この機会に多くの業種を知ることも今後の自分の為になると思います。就職活動の中で自分のやりたい仕事を明確にし、将来の自分をイメージすることも大事だと思います。就職活動中は不安や心配もあると思いますが、焦らず自分のペースで前向きに頑張って下さい。

食肉事業部 鹿屋工場

山口さん

牛や豚のと畜・加工

現在の仕事内容について教えてください

農家の方が育てた牛や豚を消費者の皆さんの食卓に並ぶ食肉に処理・加工する仕事です。その中で私は原料課に所属しており、これは生きている牛豚を農家から預かり、血抜き、皮剥ぎ、内臓出しなどの処理を行い枝肉にする作業です。刃物を扱う仕事で技術や危険もあり大変ですが、徹底した衛生管理とベテラン社員の技術指導ですぐに慣れました。

なぜJA食肉かごしまに入社を決めたのか教えて下さい

JA食肉かごしまは安心・安全な食肉を全国に届けるため徹底した安全管理を行っており、また農家と消費者の懸け橋になっており我々がおいしい肉を味わえるのはJA食肉かごしまのおかげです。この肉の良さを自分も支えたい、力になりたいと思い決めました。そして最近鹿児島の黒牛が日本一になり、さらなるJA食肉かごしまの発展に繋がっていきました。

仕事をしている中で1番嬉しかったことはなんですか

私のやる仕事は技術と体力がいる仕事であり、最初の時はやっていくと身体がついてきていないので自分の思っていくようにいかない時期があります。この時の心境は「自分には無理なのかな、難しいな」と壁にぶつかっていました。しかしやり続けると体が慣れてきストレスや疲労を感じずにできるようになっていきます。出来なかったことがいつしか出来るようになる達成感は大きくそれにより他のことに挑戦しようという諦めない心とチャレンジスピリッツを得れたことが嬉しかったです。

学生のみなさんへメッセージをお願いします

私の経験では就活は本当に大変で、全然受からず不安もありました。しかし諦めずに活動し続けたからJA食肉かごしまに出会えました。就活のアドバイスはとにかく一人でがんばらない。ハローワーク職員、友人、家族…。とにかく周りの人に相談すること。たとえ答えが出なくても気持ちは楽になりますし、これは就職した後でも役立ちます。就職後も挫折して壁にぶつかることがあるかもしれません。でも諦めずそして周りに相談すれば私は解決しないことは無いと信じています。

経済連 知覧子豚供給センター

伊丹さん

分娩舎の仕事をメインに、日によって種豚舎の仕事もしています。

現在の仕事内容について教えてください

分娩舎では日々の飼養管理、分娩看護・処置、ワクチン接種、豚房の洗浄等を行っています。飼養管理では餌をただあげるのではなく母豚・子豚の観察して体調を把握するようにしています。分娩看護・処置では分娩中の時には状態を見ながら看護をし、分娩後は子豚の処置を行っています。まだまだ分娩はわからないことが多く、日々学んでいます。豚房の洗浄は次の分娩に備えて汚れている部屋を高圧洗浄機で綺麗にしていきます。種豚舎では週1程度、飼養管理と精液採取を行っています。

なぜJA食肉かごしまに入社を決めたのか教えて下さい

就職先を決める際に、色々な農場を見学して一番魅力を感じ、大学で学んだことを生かしながら経験を積みたいと思い希望し入社しました。入社してからは今までとは違う事が多々あり悩むこともありましたが、場長をはじめ周りの方々から指導・サポートを頂いたおかげで乗り越えることが出来ました。男性が多い職場で入った当初は戸惑いましたが、優しい方が多く、今では何気ない会話もできるようになりました。こういうこともあり、もし後輩が働きたいと相談してきたときには勧めたいと思います。

仕事をしている中で1番嬉しかったことはなんですか

入社してからは種豚舎の担当をしていましたが、7月から分娩舎の担当となり4月に自分が種付けした母豚の分娩を看護して子豚を無事出荷出来たことです。また種豚舎で精液採取を行い、雄の調教がうまくなったことです。また分娩看護をしている際に羊水を飲んで瀕死の状態の子豚を蘇生して助けられたことです。助けられないこともありますが、助けられた時はうれしく思います。実際に仕事をしてみて、大学では出来なかった事が出来るようになったことが1番嬉しいです。

学生のみなさんへメッセージをお願いします

就職活動においては農場希望であれば農場見学や職場体験等をしていた方がいいと思います。私自身も様々な農場を見学・職場体験を行い自分に適した職場を探しました。養豚では女性は分娩舎のイメージが強いですが、私が働いている農場では種豚舎・子豚舎も希望すれば担当する事が出来ます。また、農場では男性が多いですが優しくて気さくな人ばかりで仕事がしやすい環境だと思うので就活の際にその点で迷っているのであれば、ぜひ知覧子豚供給センターを検討してみてください。

販売事業部 豚肉販売課 南薩事業所

福山さん

豚部分肉の販売業務を行っています。

現在の仕事内容について教えてください

農家のみなさんが大切に育てた豚の肉質を見極め仕向け先ごとに選別する業務を行っており、その過程でお肉として処理された商品を販売しております。私の業務は農家への還元にも繋がり、消費者のみなさんに安心・安全な商品を提供するためにとても重要な役割を担っています。学ぶことがたくさんありとてもやりがいのある環境で日々頑張っております。

なぜJA食肉かごしまに入社を決めたのか教えて下さい

地元鹿児島といえば畜産物だと思い、それに関する仕事に就きたいと考えていました。 JA食肉かごしまでは生産から加工・販売までを一貫して行っており全国規模で商品を出荷している点に魅力を感じました。自分もこの会社の一員になって鹿児島の畜産物を全国に広めていきたいと思い入社することを決めました。

仕事をしている中で1番嬉しかったことはなんですか

私は商品の出荷に携わる業務をしていますので、豚の入荷と各取引先への出荷計画数を月間需給表にまとめて自分で立てた計画がうまくいった時が嬉しかったです。またその過程で取引数量が増加した時に鹿児島黒豚や茶美豚をより多くの消費者に提供できるということがやりがいに繋がっています。

学生のみなさんへメッセージをお願いします

就職活動をするうえで自分がやりたいことを明確にすることは大事だと思いますが、様々な企業を調べていろんな情報を集めることも重要だと思います。その中で興味や関心を持つ企業が出てくることがありますし、自分の可能性に挑戦してみようというきっかけにも繋がることがあります。就職活動という貴重な時間を大事に使っていただきたいです。

特販事業部 総合営業課 鹿児島営業所

水迫さん

牛肉・豚肉・鶏肉の販売と、それに伴うルート営業です。

現在の仕事内容について教えてください

JA食肉かごしまで生産・加工した牛肉・豚肉・鶏肉を自分が担当している取引先に伺い、販売を行うルート営業を行っております。ルート営業ですので自らトラックを運転しお客様の店舗へお届けしております。直にお客様と接しますので、お客様が納得する様な品質の商品をお届けできるようお肉に関する知識の勉強をしながら毎日の業務に励んでおります。

なぜJA食肉かごしまに入社を決めたのか教えて下さい

地元である鹿児島といえば畜産物だと思い、それに関する仕事に就きたいなと考えました。JA食肉かごしまでは生産から処理・加工・販売まで一貫して行っており、輸出にも取り組んでおりますので取り扱う規模の大きさに魅力を受け、自分もこの会社の一員になって携わりたいと思い、JA食肉かごしまに入社することに決めました。

仕事をしている中で1番嬉しかったことはなんですか

私はルート営業を担当しておりますのでルート毎に計画が組まれております。その計画が達成できたり前年の実績より上げれた月は嬉しいです。自分の数字として結果が残せるのが営業の良いところだと思います。また、直にお客様と話す機会が多く『おいしかった』や『ありがとう』が直接聞けることも仕事をする中で嬉しいです。

学生のみなさんへメッセージをお願いします

就職活動をする中で将来自分がなりたいもの、したいことを明確にすることが就職活動での強みになります。周囲と自身を比べて、不安な気持ちになったり自信をなくしたりすることもあると思います。大変なことも多いと思いますが、多くのことに挑戦してしっかりと目標を持って頑張ってください。挑戦することで自信になることもあると思います。

特販事業部 特販課

関山さん

お肉ギフトの企画・提案や、全国でのPR活動をしています

現在の仕事内容について教えてください

パック肉ギフト商品の販売を行っています。JA食肉かごしまで生産・処理・加工された牛肉や豚肉のパック肉をふるさと納税の返礼品として自治体に提案するための商品企画、その提案、そしてお申込み(ご注文)頂いた際に返礼品(商品)を寄附者の方へお届けするための出荷手配をしています。 また、鹿児島県経済連グループの職員と関連会社の社員で構成されている「鹿児島まるごと売込隊チームKAREN」のメンバーとしても活動しており、全国の量販店等でのPR活動や鹿児島県の農畜産物をつかったレシピの考案、SNSを使用した情報発信などをおこなっております。

なぜJA食肉かごしまに入社を決めたのか教えて下さい

大学進学で地元を離れたことが、豊かな自然や美味しい食べ物があふれる鹿児島の魅力を再発見するきっかけとなり、就職は鹿児島で、鹿児島の魅力を発信する仕事に就きたいと考えるようになりました。当社は生産から処理・加工・販売を一貫して行い、全国の消費者のみならず、輸出という形で海外にいる消費者にも、安心・安全なお肉をお届けしている会社です。ここなら、鹿児島の美味しいお肉の魅力をより多くの方に伝えることができると思い、JA食肉かごしまに入社することを決めました。

仕事をしている中で1番嬉しかったことはなんですか

自分が企画・提案した返礼品(商品)が、ふるさと納税のポータルサイトやカタログを通じて寄附が募られ(販売され)、実際に寄附者の方からお申込み(ご注文)をいただくことがとても嬉しいです。また、ふるさと納税のポータルサイト上で嬉しい評価を頂くこともあり、日々の仕事の励みにもなっています。これからも、より多くの方に鹿児島県の畜産物の魅力をお伝えできるよう、寄附者(お客様)のニーズを考えながら返礼品を作っていきたいです。

学生のみなさんへメッセージをお願いします

就職活動中は、不安や悩み、心配事が多くなると思います。そういう時は決して1人で考え込まず、家族や友人、先輩など、身近にいる人に相談してみてください。思っていることを口に出すだけでも、自分の中で自然と考えがまとまったり、気持ちがスッキリします。これは、就職活動中だけではなく、社会に出てからも同じことが言えると思います。自分だけで抱え込もうとせず、人との関わりを大切に、就職活動を頑張ってください。